FC2ブログ

転職サイトの必要性?

かなり以前からの話にはなるが働いているときは時間を費やす求職活動もできないということもあり複数の転職サイトを利用している。

利用した感想としては、ネットでの評判が非常に良くない企業ばかりから
「オファーがきました」とかきたり
面接を受けに行って不採用通知を受けた翌日に
「応募しませんか?」だのきたり

まるっきりサイトに登録している意義が感じられないなあと思うことが多くなりました。
せいぜい身についたことは
「あーこの企業過去に労働問題でネットに話題になっていたなあ」
とか
「あー、この企業応募しませんか⇒不採用~♪ が好きだなー」
とか
嘆かわしさや悲しさと言ったところです。

今日も2件不採用通知を以前受けたところから応募歓迎通知が来ています。
開かないようにしたほうがいいのだろうなと思いつつ開いては
「おえっ」

となります。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

職場に居場所が無くなる時

個人的経験では、働いてた会社の経営上の消滅や震災での消滅等まああれこれあったなと思いますが
やはり、一番きつかったのは土木な作業員をしてた時かもなあ。(っても随分以前の話ですけどね)
山のように積まれた土嚢袋の撤去、撤去して別の場所に積み直し。
これがまた恐ろしいくらいに重い。
「ちんたら運んでんじゃねえよ!!」って
腕に入れ墨のある10代の先輩に怒声を浴び
懸命に「すいません」「すいません」といって
朝から晩まで手作業で左からずうっと向こうの右へ土嚢積みまくりしてました。

とはいえ次の就業先が見つかるまでの就職活動資金として当座の金が必要なので仕方ない

と割り切ってはいましたが今度そういった機会があったときはまず土木の関連は避けるだろうなあと思います。

特に気が弱ってるときに安易にお金欲しさでやるのがまずかったかなあとも思ったりします。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

運の有無

今回のテーマは上記に絞ってみようかと思ってます。
フト、小学校頃の苦い思い出を思い出しましたので。
当時初めて遊びに行ったA君は超優良企業の上級職で羽振りのいい感じのご様子が見て取れました。
途中には主婦様のお母さまが作られたお菓子とかも出てきてみたことのない状況にああこういった幸せな家庭があるんだなあ。
とか、感じたりしていた。
しかし私はのんびりとはしていられません、共働きの両親が帰るまえに家にいてやるべきことをしなくてはなしません。
結局一度、優良企業のお友達と遊びはしましたが生まれながらの運を忖度としましてその後の付き合いは疎遠とさせていただきました。
公式っぽく言うと、優良企業でも何でもない明日をも知れない出自の私と仲良くすることに違和感をかんじてこちらから遠慮して
しまったといったところです。

その後意識し始めたのが、勉学です。「頭脳・容姿・生まれの出自だけでなく積み重ねていったり興味を持ったり、計画性や将来を考えて鉛筆を握ってみれば少しでも運が向くかもしれません。」
夏休みの計画書とか遠大に作ったりとかして「大学いって自己の得意な資格を取って有意義な社会生活を送れるように」とか計画してたはずが氷河の凍てつく就職難の前に私の心の頃からのささやかな目標や計画は運として公式作るとしたら「運が無い」の部類に入るかなとは個人的に思っています。
先日、上記A君をあいました。A君の身近な役員の選任高級車運転手してる模様です。
私の中では。A君は生まれながらにして「運があり」
結局、労働後職場の倒産後も「ほかの道を探してみよう」と思い、時間とお金をついやして資格とか吸収する時間にあてましたが。
活かすべき時期をみいだせないまま汚物処理のしごとをしている次第です。

人は生まれたときに天命(運命?)がある。
ようなことおっしゃる方、いますが
それも一理あるなあと思う今日この頃です。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

とある国の政治

計画中のものもあるそうですがとある国では噂によると色々な税を加算したりいているそうです。
いやあ、自己にも身に覚えがあるような無いようなという内容でおえっとなります。

消費税増税5%→8%→10% (目標は25%) 所得税増税 住民税増税 相続税増税 固定資産税増税 贈与税増税 退職金の住民税控除廃止 年金支給0.7%減額 国民年金料引き上げ厚生年金保険料引き上げ 高齢者医療費負担増 診療報酬引き上げ(医療費値上げ) 国民保険料高齢者引き上げ40-64歳介護保険料引き上げ児童扶養手当減額 電力料金大幅値上げ高速料金大幅値上げ 自動車重量税増税 軽自動車税は1.5倍に値上げ 公務員給与減額停止赤字企業への外形標準課税 法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ年金支給開始年齢の引上げ 企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下) 復興特別法人税は廃止。一方、個人の復興特別所得税は25年間、復興住民税は10年間に渡り徴収 雇用保険等の社会保障費減額 2割減額されていた議員歳費は元の金額に戻る 移民1000万人受入れ(格安人件費導入による雇用圧迫) 知的所有権を従業員から無条件で企業が剥奪 公共事業のバラマキ ブラック企業の放置 定年70歳引き上げ、高齢者の酷使 長時間労働・サービス残業の放置 政党助成金温存 私学助成金温存 マイナンバー制度導入 預金封鎖計画 資産税計画 基本的人権を脅かす憲法改正草案 外国人観光客が支払っていた消費税を外国人の消費税を免除して国民に背負わす生活保護費減額、政権内の不祥事

最近知人が公務員と企業の役員だけ一夫多妻制にすれば人口は増加するのかもしれないのにね。
ととある国について話していたことを思い返した。
あながち間違いでもないような気がする今日この頃です。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

フラッシュバック

若いころ就活中に面接官にタバコの煙を浴びせかけられたことをまたフラッシュバックした。
月日を積み重ね年を重ね、記憶がよみがえると傷というのは一度できると生涯付き合っていかなければいけないものだとつくづく思う。

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

検索フォーム
プロフィール

ためいきおじさん

Author:ためいきおじさん
失望と絶望、嘆きと虚無の世界へようこそ

20代~学校卒業時新卒カード就活失敗~

失敗と後悔、奮起し正社を目指し日商いっきゅうさんの合格を目指す。

合格
~が、引き続きふり~たしつつ資格を必要とする雇用先を目指すも採用はなく超絶肉体労働玉入れ業界のホールスタッフとして更なる日銭を稼ぎ続ける。

30代~肉体的崩壊と勤め先の閉店~
玉入れ業界からノルマんでぃ~な営業職に転職、人生の行先に悩みつつも日銭最優先の今日この頃

40代目前~勤め先は買収される。積み重なるノルマンでい~に精神崩壊~
気がつけばわ~ぷあ~な配送員となっていた。

40代を超え~改善という言葉の意味は理解できなくなり、更なる賃金の低下を提案いただいたワープア配送業者を退職し日雇い労働者として日々を送る。

行書ちゃん試験合格。
後40にして惑う人生、汚物を処理し日銭を稼ぐ国家職業安定策に乗るか、飢えて消滅するかの選択肢のうち前者を選択。
何となくためいきと嘆きの感情がでてくるのでそれとなく日々を記してみる。
最近国家安定策から外れ民間企業に就業。(1年間働ければスレスレでワープアではなくなります)
あと、「リア貧」を流行語にしたいと度々つぶやいていることが多々あります。
同調いただける方はこれぞ流行語と他所でもお声がけいただければ幸いです。

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
406位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングリンク

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村
カテゴリ
QRコード
QR