FC2ブログ

今日はバレンタインデー、肉親を手術病棟に送り出してきた。

因みにバレンタインチョコレートはもらってます。
近所のご家族の幼い娘様達から。。
ご近所関係をよくしているとそんな恩恵(と言えるかどうかさておき?)はあります。
然しながら私個人としては今日という日は別の意味で忘れられない日となるであろう。
全盲に近い我が親を独りぼっちにして総合病院に置いていかざるを得ない状況となりました。(勿論再就職先が決まらないので病棟につきっきりになれないのが主因です・・)

明日の手術には付き添えますが手術が2度あり2回目の手術は企業との面接で立ち会えないことになりました。

近所のご家族はチョコレートを配れるのに私は血族の手術に立ち会う権利すら与えられない。
だというのに面接のときにはいつも就職活動は同じように面接官はルーチンワークのように話を聞いて履歴書と職務経歴書に鉛筆でレ点をしていく。
血を分けた身内を頭に浮かべるながら面接をすると人生「おえっ」となります。

スポーツの祭典


最近風の噂に聞くにはスポーツを行うにはこの建物が必要ですとかあの建物が必要ですとか
あんな税金が必要で、こんな負担がありますがみんなには経済効果というのがありますだとか
よくわからない気運がながれていっているそうです。

明日をも知れない労働をしている私から見るとその得られるとかいうモノができるまでに
果てしない人柱がうまれないといいなあとか思ったりします。
運動を行うことは重要だと思いますし、体を全く動かさず過ごすというのもいかがなものかとは思うのですが
勝敗や栄誉をスポーツを通じて競い合うことを目的として感動を共有するなら試合会場があれでなくてはいけないとか
これでなくてはいけないとかいう利権を思わせるお話はどうして生まれるのでしょう。

学業や成績で競い合うことにおきかえるなら
名のある学校、巨大な学校でなくては学問はできませんので建てましょうか、経済効果もありますし。
ということでしょうか。

天賦の才能と努力とめぐりあうという運命を得たスポーツ選手のみなさまもやはりそういった考えなのかなと思うと
何も持ち合わせていない私はあれこれと噂を耳にする度に失望と嘆きしか感じられないのです。

まあ、何も持ち合わせていないものは聞く耳は持つなといったところなんでしょうか。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

今日を乗り越える恐怖

何とか今日の生活を乗り越えることができた。
同じ国で、
公用の車両が私的に不正に使用されているかもしれない
とか
飲食費や宿泊代金が不正に税金から供出された可能性がある
とか
雲の上で起きているかのような噂話が風のように耳に入ってきますが
きっと何かの間違いであろうと思いたいものです。

この世に存在してしまったことを運命として苦役として受け入れざるを得ない日を
過ごしているというのに政治や公共にて不正などあるはずはなく
あるとすれば私が味わっている嘆きや悲しみ以上のものを日々味わい
運命を受け入れ
「おえっ」
となっていると思います。

ならないのはきっとそれがこの世で正しいことなんだろうなとこの年齢に到り
更なる認識と再確認を得ます。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

本日の日雇い

本日というよりは昨日の夜からしていたので昨日よりの日雇いが正確かもしれないが
何はともあれいつものように日雇いされてきました。

交通の誘導でしたがいやはや雇われ先に行ってみると
誘導員配置場所は不明、
誘導先は不明、
誘導時間は不明、
の不明だらけのオンパレードでした。

颯爽と登場した20代中盤程度の若く活きのよさそうな現地責任者の指示は
「とりあえず誘導しといて」
でその場を立ち去り。
終了時間(というか予定時間を2時間以上超過してるような・・)にやってきて
「いつまでいるの?帰っていいから」
でした。。
現地で事情を聴取して仕事の内容を把握していく姿はまるでTVドラマの刑事役のよう。

おまけに仕事前に口に流し込んだお買い得なあぶらの塊が体に合わなかったのだろうか、はたまた連日の日雇い労働の疲れがたまっていたのか終業後異様に長い時間トイレの世話になっている始末。
ま、とはいえ先週は睡眠不足も手伝ってか流し込んだ油が逆流した日もありましたのでそれに比べれはましなのかもしれません。

賃金!?

先日突如上司より呼びつけられ賃金を上げるかも!?
と話があった。

散々就業時間をいじくられて月給が13を下回りそうな制度改革をしたうえで賃金が云々と言われても
恨みこそあれ恩義はないとしか言いようがない今日この頃です。
そもそも労働すればするほど貯蓄が奪われていく日々を思いつつ生きる意義、存在することの罪を
感じる積み重ねであります。

日々存在することの罪を労働することで体感する日々は数十年以上に積み重なりこのまま消えゆく運命を
労と老により感じる今日と未来があります。

うまれた私の罪であり生ある限り償わなければならない運命と感じつつ安売りのアンドーナッツを買い込みつつ
何はともあれかじりつつ今日この頃です。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
プロフィール

ためいきおじさん

Author:ためいきおじさん
失望と絶望、嘆きと虚無の世界へようこそ

20代~学校卒業時新卒カード就活失敗~

失敗と後悔、奮起し正社を目指し日商いっきゅうさんの合格を目指す。

合格
~が、引き続きふり~たしつつ資格を必要とする雇用先を目指すも採用はなく超絶肉体労働玉入れ業界のホールスタッフとして更なる日銭を稼ぎ続ける。

30代~肉体的崩壊と勤め先の閉店~
玉入れ業界からノルマんでぃ~な営業職に転職、人生の行先に悩みつつも日銭最優先の今日この頃

40代目前~勤め先は買収される。積み重なるノルマンでい~に精神崩壊~
気がつけばわ~ぷあ~な配送員となっていた。

40代を超え~改善という言葉の意味は理解できなくなり、更なる賃金の低下を提案いただいたワープア配送業者を退職し日雇い労働者として日々を送る。

行書ちゃん試験合格。
後40にして惑う人生、汚物を処理し日銭を稼ぐ国家職業安定策に乗るか、飢えて消滅するかの選択肢のうち前者を選択。
何となくためいきと嘆きの感情がでてくるのでそれとなく日々を記してみる。
最近国家安定策から外れ民間企業に就業。(1年間働ければスレスレでワープアではなくなります)
あと、「リア貧」を流行語にしたいと度々つぶやいていることが多々あります。
同調いただける方はこれぞ流行語と他所でもお声がけいただければ幸いです。

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
345位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングリンク

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村
カテゴリ
QRコード
QR