FC2ブログ

骨を埋める覚悟

フト思い出した私の嫌いな言葉がタイトルの言である。
若かりし頃、
「御社にて骨を埋める覚悟で」
とか
「ご採用いただいた際には骨を埋める覚悟で」
だの
よく聞きました。
骨なんだか、肉なんだかよく理解できませんで今日に至ってますが
何しろ、勤め先が経営不振で消滅したり、大地震の影響で真っ白になったりだの
覚悟も埋まるも語る余裕もなかったかなと振り返る今日この頃です。

少し脱線しますが私は職人気質の方もチョット苦手かもです。
「育てていただいた恩」
とか
「道を究めなければ仕事とはいえない」
とか
ダメなほうですね。

そもそもそんなこと言っていたら今頃このブログとか記事にする前にこの世の人様ではなかったかも知れないなあ。
とも思いますし。

どう思いますか?と言われれば
「おえっ」
と思いますといったところです。

別離

久々の更新である。
久々というのも何しろここ2カ月のうちに4人も退職者が出たのにこれといった改善がされない職場だからいたしかたない。
嘆かわしい限りです。
この国は儒学の影響を受けた文化と聞き及びますがとても社会を見る度とてもそうとは思えません。
汚物を処理する毎日、タバコばかりふかしサボる上司。
飛び交う罵詈雑言。

私の知る儒学の影響を受けたと思われる今日の身の回りです。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

呼吸が乱れる

今日は実に呼吸が乱れ息苦しい。
窒息しそうなこの気分は、そう20代の若かりしとき日商の1級さんを目指していたころに起きた受験勉強時代のあの時をフラッシュバックする。
労働に資格勉学に、そして転職活動のための資金作りにと
思えば、下るはずもない嘆きの道に随分と長い時間と精神を費やしたものである。
100人の中の10人程度に選ばれる合格率の試験の取得で得られた知識はそんなものだ。
一度害すると、その健康は取り戻すのは困難だという話を風に噂にと聞いたことがありますがまさしくこの呼吸の乱れは若き日に失った健康の一つなのでしょう。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

学んでいたあの頃

フト、若かりし頃収入から節約を心がけ資格の学習をしていたあのころを思いだした。
何といいますか「難関資格への挑戦はいずれ報われる」だったか「将来の自分への投資」
だったかいろんな風の噂を真に受けてあれやこれや工夫して学習してた頃が懐かしい。
人により運命は違いますし成功された方もいらっしゃるんでしょうけど
今のワープアで失望の現実の日々を踏まえれば私の場合は学びの日々とは汗を流して得た一万円札にライターで火をつけたようなものだったようです。

テーマ : どうでもいいって言えば良いんだけどね
ジャンル : その他

成功と失敗

このまえ某番組で頑張って色々取り組んだヒトが、成功し様々なインタビューをうけつつ生い立ちを紹介するコーナーをうっかり見てしまいました。
見たが最後、折角苦労してGETした激安カップ麺ととってもお腹が格安でふくれるファーストフード達をお手洗いにて逆流させてしまいました。。。。
以降日々思い出してしまっては逆流を繰り返してしまってます。
挫折と妥協を現実としている私にとって非常に健康を害するファンタジーのようなお話で見てしまったことを非常に反省いたしました。

ってか世の番組で成功談が多いところを見ることが多いような気がします。
そんなに世の中成功者ばかりなんでしょうか?
あるいは物事に妥協を求められてきた私が世間知らずなんでしょうか・・・もしそうでないならば妥協、諦めと挫折を紹介する番組を日々やってほしいな~と希望します。

テーマ : その他
ジャンル : その他

検索フォーム
プロフィール

ためいきおじさん

Author:ためいきおじさん
20代~学校卒業時新卒カード就活失敗~

失敗と後悔、奮起し正社を目指し日商いっきゅうさんの合格を目指す。

合格
~が、引き続きふり~たしつつ資格を必要とする雇用先を目指すも採用はなく超絶肉体労働玉入れ業界のホールスタッフとして更なる日銭を稼ぎ続ける。

30代~肉体的崩壊と勤め先の閉店~
玉入れ業界からノルマんでぃ~な営業職に転職、人生の行先に悩みつつも日銭最優先の今日この頃

40代目前~勤め先は買収される。積み重なるノルマンでい~に精神崩壊~
気がつけばわ~ぷあ~な配送員となっていた。

40代を超え~改善という言葉の意味は理解できなくなり、更なる賃金の低下を提案いただいたワープア配送業者を退職し日雇い労働者として日々を送る。

行書ちゃん試験合格。
後40にして惑う人生、汚物を処理し日銭を稼ぐ国家職業安定策に乗るか、飢えて消滅するかの選択肢のうち前者を選択。
最近YouTubeやりはじめました、チャンネル登録いただけると幸いです。
(リンクはhttps://www.youtube.com/channel/UCQRSmgWObz3N_L99sp056TA/featuredです)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
183位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングリンク

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村
カテゴリ
QRコード
QR