FC2ブログ

日曜の午前

思えば最近この曜日といえば家の修繕から始まる。
いつまでこの生活が維持できるだろうか。

生産性が乏しいことが嘆かれます。。
検証しても今はどうする方法も思いつかない。

とりえず1週間分の食糧の補充をすることを優先するべきでしょう。。

地震と思い返される恐怖

噂でまた大地震が発生したようだ。
原子力発電所を巻き込んだ前回の東北・関東の大地震の時はゆれた大地にいた当事者であったので噂を耳にすると
あの時の記憶がフラッシュバックされてくる。
どのような変化があったかといえば
当時働いていた時の地位は失われた。
当時の住まいを失った。
当時の収入を失った。
思い描いていた未来を見失い
現在はアブラを口に流し込む日銭を得る事に一心を費やす。
とても天を仰いで感謝できるような変化ではないだろう。

だが、当時自己が経験したことで思えることは今回の地震で被害を受けた方々の
どなたとも同じ立場には立てないだろうなと感じたことである。
なぜならあの時自分の周囲が揺れに揺れていたときに必要な情報は思うように
手に入らずにさまよっていたにもかかわらず今回は当事者でないにもかかわらず
必要以上に情報が入手できる環境と感じたからである。
情報力の乏しい私にも噂のようにこの災害の噂が耳に入ってくるのだから間違いないのだろう。
そもそもできることならば思い出したくもないと今は思っているのかも知れない。

苦しみと嘆きの記憶、ためいきの回顧が今日の私の夜である。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

産まれて嘆き、嘆き消えゆく?

「おぎゃあ」と嘆き産まれてこのかた
消えゆく時まで連鎖を続ける嘆きの連続。
やっぱりと幼少より受け入れながら
今にいたる。

とにもかくにもサビった残業の影響か否か編頭痛が続く。
何はともあれ消滅したノルマンディ営業な企業様より
体験させていただいた吐き気が失われないフラッシュバックな
記憶だけでも消滅できればと思うのですがそういったものは
消滅できないように遺伝子作られているのだろうか?

それともこの偏頭痛とフラッシュバックから解放される手段を
既に手に入れて遂行している人もいるのかもしれない。

いずれにしても積み重ねれば積み重ねる程「おえっ」となるのは
今の今まで変わるものでもなかったように思う。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

我儘は時として大切なのかも?

今にしてよくよく思うこととして
今更ながらに
「ああ、若い時にもっと自分の思ったことに正直に生きるべきだったなあ」とつくづく思います。

言い方を強引にするともっと我儘に生きるべきとも言えるかもしれないです。
「日銭の為に」とか「稼げなくて人様に迷惑をかけないように」とか
「自分に合わない仕事も率先して引き受けて評価されるように生きていくのが当然だ」
とか自分自身に言い聞かせてきましたが今になって振り返れば結局自分に残ったものはワープアの仕事だけです。
若かりし頃長所としていたことは全て無駄にして使わずに、活かせないまま潰してしまい日銭、日銭と生きてきたなと思います。

このままいけば公衆トイレの片隅で寒さに震えながら孤独のうちに生命の消滅を迎えると
わかっていてもこればかりは運命と受け入れるしかないものだなと思います。

あの時もっと自我を持って赴いていれば
とか
あの時謙虚を綺麗ごとのように抱かなければ
とか
年を経るごとに嫌な過去ばかり思い返してしまいます。

テーマ : 生きる力
ジャンル : 学校・教育

ふと・・・・

ブログの管理画面いじっていたら玉入れ業界にいたときのことを思い出した。
住み込みしつつ働く日々、入ってしばらくたった時だったな~。

上司にキックされてた同期の仲間がある朝行方不明になった。
びっくりしてこっそり同期スタッフに連絡したらよくわからん橋の上で空を眺めとった。

オイラ「いきなりいなくなって明日からどうやって暮らすつもり?」
同期「暮らすもなにも殴られたり蹴られたりして働くのは暮らすもなにもあったもんじゃないとは思わないの?」
オイラ「かといって今の時代は働く場所を選べる時代ともいえないかもしれないよ?」
同期「それとこれとは別問題じゃないのかい?君に俺の気持ちがわかるわけがない」

殴られていたのは彼だけではなかったけど、オイラは反論できなかった。そして、道徳よりもその日の金を優先したオイラはその後同期だった玉入れスタッフとは連絡をとらなくなった。

今思えば若気の至りとはいえすまないことをいったな~と謝りたく思う。
思い出すとためいきが一つ・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

検索フォーム
プロフィール

ためいきおじさん

Author:ためいきおじさん
20代~学校卒業時新卒カード就活失敗~

失敗と後悔、奮起し正社を目指し日商いっきゅうさんの合格を目指す。

合格
~が、引き続きふり~たしつつ資格を必要とする雇用先を目指すも採用はなく超絶肉体労働玉入れ業界のホールスタッフとして更なる日銭を稼ぎ続ける。

30代~肉体的崩壊と勤め先の閉店~
玉入れ業界からノルマんでぃ~な営業職に転職、人生の行先に悩みつつも日銭最優先の今日この頃

40代目前~勤め先は買収される。積み重なるノルマンでい~に精神崩壊~
気がつけばわ~ぷあ~な配送員となっていた。

40代を超え~改善という言葉の意味は理解できなくなり、更なる賃金の低下を提案いただいたワープア配送業者を退職し日雇い労働者として日々を送る。

行書ちゃん試験合格。
後40にして惑う人生、汚物を処理し日銭を稼ぐ国家職業安定策に乗るか、飢えて消滅するかの選択肢のうち前者を選択。
最近YouTubeやりはじめました、チャンネル登録いただけると幸いです。
(リンクはhttps://www.youtube.com/channel/UCQRSmgWObz3N_L99sp056TA/featuredです)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
183位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングリンク

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村
カテゴリ
QRコード
QR