FC2ブログ

不安要素

三連休中日だというのに憂鬱である。
週末仕事がうまくいかなかったのもあるかもしれない。

うまく生かい時は休みの1日が苦しく、眠るときは物事のうまくいかない夢が多い。
考えないようにしても明日はくる。
職業訓練校の仲間に申し訳ないので頑張らなければ。

労働 地獄 苦役

本日も相変わらずの休憩無ぶっつづけ労働。
更に今日は結構心臓が激しくお呼出な時間が多かったです。
仕事が終わった後の不気味さ加減とこの虚無感はいかようにしたものでしょうか。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

労働環境と飛び交う罵声

最近残業時間に関する改革的な話が出始めたのかタバコばかりふかして「いつまで仕事してるんですか?早く帰ってください!」と何度も威圧して精神的に追い詰めタイムカードを押させて仕事する日が多くなってきた。
労働問題で自殺者が出たりとかの問題があったので社内に表面的な違法労働が出ている状態をとりあえず証拠が残しずらい環境にしてしまおうといったところでしょうか。
あるいはこういった職場では残業時間労働になるとパワハラも増えるなと感じます。
「仕事にセンスがないんだよねー」
とか
「頭使って仕事してんの?」
だの
「あー、邪魔だよっつたくさー」
といった言葉がタイムカードを切って仕事するまでるまで延々と続きます
まあ、私の経験上そんなことしてもいずれは勤め先の消滅以外の運命なないだろうなといったところですが。

以前の勤め先が大震災のとどめの一撃で消滅したときは(とはいっても地震が無くても違法労働で従業員が足りないうえに、資産負債が火の車的日々でしたので自然消滅したでしょうが・・)次の仕事がなかなか見つからず、また労働意欲も著しく低下していましたので行政書士の資格勉強を始めたのを思い返しました。
合格した時には「向学したわりにはたいした恩恵を得たわけでもないもんだなあ」とぼんやり考えていましたがまあ、大したお金もつぎ込まず何年もかけて勉強して返ってくる恩恵を期待しても詮無いかと今更ながらに思います。

受験資格もあることですし今度は社労士の勉強でもしてみましょうか?
鬼の首をとったように労働者を首切りにする社労士のブログが話題になったこともあったことも風の噂に聞いてますので受験勉強することで労働問題についてより趣のある日々を送れるかもしれません。

テーマ : 日本
ジャンル : 政治・経済

労働からの搾取、負傷と痛みと嘆き

この時期になると先年労災で痛めた足がシクシクと悲鳴をあげる。
社会からいただいた恩恵の1つというべきですが有難みは一切ありません。
苦労は報われるという言葉について何十年もの間疑問と不安を思い
そのような言葉が世で通用するものかどうかと日を経るごとに思います。
わかるひとには理解いただけて味わったことがない人には
生涯理解できないだろうとは思います。

テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

休みの買い物

ワープアな私にとっての生活で重要なのはやっぱり
休日の格安品の食材探索かな
と思います。

低価格で
長時間
腹が満たされる。
品質保持期限が長く
次の休日まで日持ちする。


そんな品物を探して懸命なのが休日ですね。
ってか社会で語られる体や心が休まるという意味合いの
休日は私が消滅する日までにくるのかな~
と思います。
検索フォーム
プロフィール

ためいきおじさん

Author:ためいきおじさん
20代~学校卒業時新卒カード就活失敗~

失敗と後悔、奮起し正社を目指し日商いっきゅうさんの合格を目指す。

合格
~が、引き続きふり~たしつつ資格を必要とする雇用先を目指すも採用はなく超絶肉体労働玉入れ業界のホールスタッフとして更なる日銭を稼ぎ続ける。

30代~肉体的崩壊と勤め先の閉店~
玉入れ業界からノルマんでぃ~な営業職に転職、人生の行先に悩みつつも日銭最優先の今日この頃

40代目前~勤め先は買収される。積み重なるノルマンでい~に精神崩壊~
気がつけばわ~ぷあ~な配送員となっていた。

40代を超え~改善という言葉の意味は理解できなくなり、更なる賃金の低下を提案いただいたワープア配送業者を退職し日雇い労働者として日々を送る。

行書ちゃん試験合格。
後40にして惑う人生、汚物を処理し日銭を稼ぐ国家職業安定策に乗るか、飢えて消滅するかの選択肢のうち前者を選択。
最近YouTubeやりはじめました、チャンネル登録いただけると幸いです。
(リンクはhttps://www.youtube.com/channel/UCQRSmgWObz3N_L99sp056TA/featuredです)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
183位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングリンク

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村
カテゴリ
QRコード
QR