FC2ブログ

私が接客業をやるべきではないと思う一番の理由

その立場に立ってみなければわからないと言われればそれまでですが
特に顕著な理由は「クレーマー」です。

もう少し個人的に解釈するなら不満不都合を話しかけている従業員に言えば
自分の都合が何もかも解決すると思っている顧客とその解決に困っている従業員
の後ろからしゃしゃり出てくるネットサーフィンしている自称「要領のいい従業員」です。(←勘違いしないでほしいのは私の中で出の経験上この従業員もクレーマーに属します)

自分の納得のいかないことはとりあえずぶちまける。
その不都合を盛大に祭り上げ躍り上がる従業員もふくまれたちが悪い企業になると大概そのようなクレーム客にあたらないように平素は目立たない場所にいたりコッソリネットサーフィンしていたりとかします。
そして、いざ不都合でクレームで罵声を浴びている懸命な従業員の後ろからヒーローっぽくやってきて「都合のつかない従業員の対応ですみません」といいつつそのクレーム客の為に幾時間と消費して接客という現場から消え去るのです。

上記のいたわりをかける従業員はバイトの先輩とか社員様とか何をとはずに一緒に仕事するのがとにもかくにも「おえっ」でした。
決め台詞は「オモテナシ」です。

色々と経験して思うことは私の周辺で起きた社会では観光立国としては失敗、そして他国の失敗例として模範となるダメ社会だったと結果ずけてほしいと思います。

例えていうなら「原子力を発電にしようとして大爆発」を引き起こし自爆の原因を誰のせいだの彼のせいだの言っている社会様と同様であってほしいと願います。

この社会に近づくにつれ返す返す
「おえっ」
になります。

新流行語として「リア貧」を推したい

先日この世の中にはハロウィンに軽トラックを
ひっくり返して警察の方に意を注がれた方がいたとの投稿しましたが
フト思ったことかがあります。
思えばハロウィンに大騒ぎできるを人をリア充様とするならば
反対語として
「リア貧」
を推したいなと。

思えば私の人生は新年といえば
仕事OR求職
で祝いとは無縁の人生を幾十年と歩んでいます。

「リア充」となる方がいるならば
「リア貧」は当然現代社会では充実している人1人の数十倍、いや数百倍いても不思議ではないかなと思ったからです。

特にワーキングプア配送業を30代後半にしていた時は配送車の窓際から見える風景を見て
いやあ自分はこの先つくづく「リア貧」だな。
と痛感したほどです。

「もしもこの方法がだめだったら」
とか
「これだけ努力しても収入が断たれたら」
とか
考えることは一日中そればかりで
ハロウィンとかクリスマスとか
そもそも元旦だの
「その日を迎えて快いと思った時がありません」

現代社会様の中においては
「リア充」様
「リア貧」様
いずれの方が多いのかなと思いフト投稿しました。

個人的には「リア貧」が流行してほしいと思う今日この頃です。

別れ

先日、知人の永久の別れに立ち会った。

今日の身の回りの社会環境を記したく思い記事にしてみます。

進退戻入思不世
別離心体全今生
人捨表面愛情多
後世暗悲進不可

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

働けることに感謝する!?

自身20代の前半から経営者様や
指導者様、教育者様に何度となく刷り込まれてきて
「おえっ」っという感性になったのはタイトルお題についてです。

無償残業を強制されてはお題の感謝を強制され
早朝無償出勤を強制されてその分の賃金を虚無にされてはタイトル
を強制される毎日でした。

生命が潰えるまでにこれだけは二度と感情してはならないと思うのは
感謝という感情です。
これだけは生涯において二度と感じてはならない感情と思います。

虚無と絶望が私にとっての経験で感謝に勝る感情であり
今後も指標づけるものであります。

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

消えゆく従業員

職場の従業員がまたやめるようです。
以前からアルバイトをごまかし使い捨てているような噂を聞きましたが
真偽は??です。
何はともあれまた働く人が1人いなくなっていくことは確かです。

以前勤めていた職場のようにフト気がつけば誰もいなくなった。
という運命をたどるのは半生の経験でわかってはいますが
それについてどうすることもできません。

近い将来また勤め先を失うだろう確信だけが脳をよぎります。
検索フォーム
プロフィール

ためいきおじさん

Author:ためいきおじさん
20代~学校卒業時新卒カード就活失敗~

失敗と後悔、奮起し正社を目指し日商いっきゅうさんの合格を目指す。

合格
~が、引き続きふり~たしつつ資格を必要とする雇用先を目指すも採用はなく超絶肉体労働玉入れ業界のホールスタッフとして更なる日銭を稼ぎ続ける。

30代~肉体的崩壊と勤め先の閉店~
玉入れ業界からノルマんでぃ~な営業職に転職、人生の行先に悩みつつも日銭最優先の今日この頃

40代目前~勤め先は買収される。積み重なるノルマンでい~に精神崩壊~
気がつけばわ~ぷあ~な配送員となっていた。

40代を超え~改善という言葉の意味は理解できなくなり、更なる賃金の低下を提案いただいたワープア配送業者を退職し日雇い労働者として日々を送る。

行書ちゃん試験合格。
後40にして惑う人生、汚物を処理し日銭を稼ぐ国家職業安定策に乗るか、飢えて消滅するかの選択肢のうち前者を選択。
最近YouTubeやりはじめました、チャンネル登録いただけると幸いです。
(リンクはhttps://www.youtube.com/channel/UCQRSmgWObz3N_L99sp056TA/featuredです)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
183位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングリンク

FC2Blog Ranking

その他ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村
カテゴリ
QRコード
QR